テラリア村開発記

テラリア覚書やで橋もっさん

良いお年を

テラリアのサブワールドが突然データ破損して入れなくなるなど

非常に不安な状態が続いたので、

思い切って自分へのクリプレとして

購入をとてつもなく躊躇していたNEW 3DSを買ってしまいました。


まず引っ越し画面のピクミンかわええええええええええええええあああ!!!!!


なぜ購入を戸惑っていたかというと、先にSwitch買ってしまっていたのと、

旧3DSがバリバリ元気に動いてくれていたので

買う必要性を感じなかったんですよね。


ところがテラリア始めてからというもの、

ソフト落ちやらワールド破損が続いて、

そもそもパンプキンムーンに限らず大軍召喚系のイベント起こすと必ずモッサモッサしていたので、

マシンの限界を感じていたわけです。

あとはPC共有でのSDカードデータバックアップ可能なのも購入に踏み切る動機となりました。


あとマイクラとMOTHER2ができるというのも大きい…。


テラリアだけならPS4にもクラウドバックアップがあるし、Switchも来年出るらしいからそっちでもいいような気がするんですけど、

何しろ3DSテラリア最大の利点、「下画面」がないのはちょっとキツイ。

そのかわりほかの機種やPCには新要素や今後のバージョンアップが保証されてるわけですが、それ差し引いてまだ迷うぐらいは大きい魅力だったりします。

なにしろスマホ版テラリア挫折した理由が操作性だったりしたので。


ともかくまずはテストプレイ、と

しょっぱなから感動したのは、

NEW 3DSだとマップが瞬時に表示されるうううう!ということ。

旧版だと1分以上待った挙句、右下の目玉がいつまでも周り続けていつまでも表示されなかったりしましたからねー。

セーブやロードも感動的に速いです。

開拓しまくってめっちゃ重いはずのメインワールドでもほぼ瞬時に表示されました。

どんだけマシンパワー違うんだ…。


旧3DS版でテラリアをプレイする際に注意しないといけない事も逆説的に見えてきたくらいです。


まずフリーズとかワールド破損って、開拓やらアイテム溜め込みももちろん一因ですが、

中断するときゲームを落とさずスリープからの再開を長いこと続けると、エラー落ちやらデータ破損に繋がりやすくなるということ。

こまめなゲーム再起動が大事なようです。

これは新旧関係なく気をつけた方がいいかもしれません。


あとこれは私だけの環境かもしれないのですが、

ワールド破損が起こったのは、だいたい外出先でプレイしていて、すれちがい通信が起きた瞬間でした。

そのときがたまたまワールド読み込み最中だったこともあり、ちょっと偶然とは思われないんですよね。

無線オフにしておいたら安定していたので、旧版は無線オフで遊んだ方が安心かもしれません。


と、ここまでクリスマス直後に下書きで書いた。

クリスマス近辺は地獄の6連勤でテラリアまあんまりできませんでした…。

そして明日からまた年またぎ5連勤が始まるので更新は年明けになると思われます。

サービス業だからしゃーないね。

年明け前にちょっとMOTHER2もやりたいです。

良いお年を。