テラリア村開発記

テラリア覚書やで橋もっさん

釣り餌に困ったら

検索してて以外に引っかかってこないのが

「効率的な釣り餌の集め方」なんですよね。

質問とか釣り餌に触れてるエントリもあるにはあるんですが、

「ひたすら草刈って網振り回してバッタとれ」とか、

「夜にウォーターキャンドル置いてホタル集めればいい」とか、

「蝶々とかを取って釣り餌クエをこなして報酬を集めればすぐたまる」とか

なんとなくぼんやりした回答ばかり。

なぜぼんやりかと言いますと、

それらはさして効率的ではないからです。

多分回答したりブログに書いた方がすでに釣り餌に困ることがないからなのでしょう。

そして質問したり検索したりする人はその日の釣りクエもこなせないレベルで釣り餌に枯渇している。

私がそうだったからよくわかりますw


これは3DS環境だけかもわからないんですが、

多分他のプラットフォーム共通の部分も多いと思うので提案してみますが、

現状釣り餌集めの最大効率はズバリ

「雨の日(できれば昼)に平らにならした草むらをひたすら網持って往復する」

これに尽きると思います。

雨天が継続してくれれば多分1時間100匹以上は堅い。


まず下準備として、森の整地が必要です。

また侵食されてしまうとミミズが出なくなるので適宜隔離もしておいた方がいいでしょう。

聖地も多分ミミズ出なかった気がするんで、

一応隔離対象としておきます。

ウォーターキャンドルとたたかいポーションもあればモアベターですが、

ポーションは必須ではないかもです。


あとはひたすら雨を待つだけ。

ハードモードになるとニンバスが出てうざったいので、

ノーマル環境の方が楽です。

すでにハードに突入している場合は別世界に取りに行くのも一興かも。

ペットやら星のヴェールやらカウンター装備が充実している場合はハードモードでも問題ないかと思います。


雨天も日蝕やブラッドムーンと同じで、待ちだすとなかなか出てこないので、

なにか他のことをしていて雨が降り出したらミミズ捕獲チャンスくらいの構えでいた方が楽だと思います。


どうしても今すぐ釣り餌が欲しい!

って場合は、

整地してキャンドル置いたあたりをうろついていればたまに蝶や蛍(夜)のドカ湧きがきたりするので

それを狙ってもいいかもしれません。

ただ効率はあまり良くないですが。


トリュフミミズ集めをしだすと、自然と釣り餌がたまってきたりもするんですよね。

ただそこまで来たプレイヤーはまず釣り餌に困ってることはないでしょうけど、

序盤どうしても餌が足りない時は、青きのこ地帯でひかるカタツムリ集めなんかもやってました。

ノーマルだったんですけど、

ビーキーパー以上とチャクラムがあれば普通に戦えるので、雨を待ちながら金稼ぎがてらに行ってみるのもいいかもしれません。

あとあそこはたまーにですが平らなとこにミミズも出ますし。

但し超見辛いためかりうどポーションは必須です。


ちなみに雨の日のミミズ採取、なぜ昼の方がいいかと言いますと、

夜はモンスにスポーン枠を取られてしまうからなんですね。

中立モブより湧きが優先されてるっぽいですし。

その点昼間はほぼキンギョやらうさぎ、リスとの抽選なので楽です。

スタック出来ない3DSだとキンギョの亡骸との戦いになりますが…。


きんのつりざお他釣りアクセサリーコンプしてしまえば、釣り餌減ることがほとんどなくなるので(皆無ではない)

それまでの辛抱です。


ちなみにハードモードで釣り餌集めをやりすぎると、

下記のようになります。